コレカメラ

嬉しい 楽しい 美味しい 

今年のお盆は白玉ではなくクレープ 後編

f:id:manfrotto:20180819212639p:plain

今から14、5年前に姉がぼくにクレープを焼いてくれた

ぼくがバナナなどの果物が嫌いで、普通の屋台にあるようなのが苦手ということで

何枚も重ねた厚いクレープ生地にチョコとカスタードとパイナップル(これは食べられる)を挟めただけという、漢クレープ的なものを焼いてくれた姉

あのクレープは最高だったなぁ・・・

ということで?、後半はカスタードクリームを作っていきたいと思います。

 

レシピはこちら

 

分量はレシピ通りとなります。

むしろ、前編の生地をアレンジしてセブンイレブンブリトーを作った人がいたため

見事にクリームが余ってしまいました笑

余ったクリームは翌朝のトーストに載せられていました、これはこれでアリ

チョコカスタードも食べたいという夫のわがままに、スーパーでそっとダースを買ってくれた妻に感謝です。

 

いきましょう

 

f:id:manfrotto:20180819214549j:plain

んんっ?こし器に薄力粉が載せられている・・・。

それくらい楽勝ですよ、任せてください

f:id:manfrotto:20180819214920j:plain

こしこしとこしましょう

が、ここでトラブルが

「さっき洗ったんだけど、水気が完全に取れてないからちょっとずつしか出てこないよ」

「なんだそんなことか、俺に任せなさい」

・・・

んんっ?全然粉落ちてこなくね?

「あっ、ちょっとずつ落ちてるよ~、大丈夫」

「おっ、おう・・・(本当かよ)」

・・・

「ああ~、右腕しんどいんですわ~~~」

と、唸りながらもなんとかこし切ったわけでした、水気にはご用心を

f:id:manfrotto:20180819215808j:plain

次は砂糖を投入し、粉同士仲良く混ぜてあげましょう

粉だけなら楽勝である

調子に乗ると前編のようにシンクを粉だらけに・・・笑

今回は全卵ということなので、黄身も白身も一緒にといていきます。

ただしつぶつぶならぬように、空気が入らないよう混ぜてということで、よくわからずかき混ぜてドヤと見せたところOKを頂きました。とにかく沢山混ぜた結果です笑

f:id:manfrotto:20180819220326j:plain

あとは薄力粉と砂糖の混ぜた物と、とき卵、牛乳をかき混ぜます。

そして最後はまたこし器の登場です。

先ほどの薄力粉と違って、重みがあるものなので、そこそこすんなり落ちてくれたと思います。

今日は混ぜて、こしての繰り返しである。

ローマは一日にして成らずである。

f:id:manfrotto:20180819220740j:plain

どうです?見事な仕上がりでしょう?

このまま飲めそうですよ奥さん

って、なんかこのくだり、前編でも見たな・・・。

 

しゃびしゃびだけど、これクリームとして使えるの?

f:id:manfrotto:20180819221103j:plain

というわけで、次はクリーム化させていきます

ココ!びっちりラップをかけちゃいけないそうで、わたしはびっちりやって注意されました笑

ふんわりかけるのが大事だそうです、確かにレシピにも書いてあるな・・・。

f:id:manfrotto:20180819221331j:plain

レシピ通り、加熱条件は500Wで2分半で加熱しかき混ぜたあと

もう一度同じ手順を繰り返し

うん、確かにドロ~ンとしてクリームになってました。

 

ぼくはチョコレート派

f:id:manfrotto:20180819221743j:plain

ということで、クリームにバニラエッセンスを加え甘さを自分好みにしましたら

ダースを5、6粒ほどチンして溶かしてあげます。

そしたらクリームに混ぜ合わせてチョコカスタードを作ります。

f:id:manfrotto:20180819222209j:plain

あれ?完成じゃないの?

と思うんですが、ここで妻は冷蔵庫で冷やしておりました

表面にラップをかけて冷蔵庫へポイでございます。30分程度ですかね。

 

ここからオリジナルルート

 

そういえばなんか作ってるときに聞かれたな

すぐ作れるほうが良いか、時間かかる方か、と

何故かここで、せっかくやるなら時間かかる方!

と答えたことでオリジナルルートへ突入しておりました。

f:id:manfrotto:20180819222806j:plain

氷水を入れたボウル上で、生クリームをオラオラとかき混ぜます

よくわからずやってますが、何か根拠があると思います笑

とりあえず頑張ると、フワーとなってくれましたよ。

f:id:manfrotto:20180819223224j:plain

あとは泡立てた生クリームに各々のカスタードクリームを投入です。

最後のかき混ぜです、だいぶ嫌になってると思いますが頑張りましょう笑

f:id:manfrotto:20180819223522j:plain

こんな感じで出来上がったカスタードクリームを乗っけて包んであげましょう

生地は2~3枚程度重ねて包むと、だいぶボリュームが出てぼくは大満足でした

果物が好きな人は適宜ここで入れてあげると良いと思います

が、カスタードだけでも結構満足できたので、プレーンと果物入りと試してみてはいかがでしょうか?

 

お盆まっただ中に黙々とクレープを焼いて

これでもかと、かき混ぜまくった一日でした

お料理って疲れるのね・・・と最近ひしひしと感じております

次回辺りからカメラネタも書けたら嬉しいな~と思っている次第です

今回も長文を読んでいただきありがとうございました。